イカルと雪帽子がいっぱい
2014-02-15


禺画像]
イカルの群れ
 高山に帰る14日に大雪となりました。高速バスは通行止めで一般道に降り、一般道は立ち往生した車で渋滞していて、1時間半の遅れでした。
15日は朝から、実家の前の道路の雪かきをしました。捨てるのが大変なのですが、商売をやっている人が軽トラを出してくれ、店の前の雪だけでなく、近所の人の雪も快く何度も何度も運んでくれました。市内にはちゃんと雪の捨て場があってそこにみんなが捨てに行きます。
 雪片づけが終わったあと城山に行きましたが、さすがに遊歩道は今日は誰も通ってなくて、雪漕ぎをしましたが、途中で断念して引き返しました。雪が降ったときは、えぐれた崖や大きな木の下で、湿った地面が現れたり、雪が積もっていない草木に鳥がいるのですが、今日は、鳴き声すらしません。しょうがなく車道を下っているとイカルの大群です。60羽は優に超えています。近寄ると数羽を残し飛んでゆきましたが、しばらく待っていると又集まりだしました。これから撮影だと言う時に、おばさんが歩いてきましたが、鳥は逃げそうに無くそのままと思ったときに、おばさんが大きなくしゃみをして、イカルは遠くへ飛んで行ってしまいました。そこでするか〜と言う感じで残念でした。

禺画像]
イカル(この写真で66羽です)

禺画像]
目が白くなったわけではありません。

禺画像]
宮川の河原の石にも雪帽子

禺画像]
かわいい雪帽子


続きを読む

[野鳥]
[風景]
[・イカル]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット